インフルエンザ、ノロウイルスなどの感染症を防ぐために毎日続けたい習慣とは?

こんにちは。マミーズスマイル代表、チャイルドマインダーの中山美穂です。
12月に入り、寒さが本格化してきましたね。この時期気をつけたいのが、インフルエンザやノロウイルスなどの感染症の予防。
特に保育園・幼稚園などの集団生活をしているお子さまのいる家庭は、より万全な予防対策をしておきたいものですよね。
以下に感染症予防のための基本的な習慣をまとめました。今すぐはじめられますので、ぜひ見直してみてくださいね!

感染症予防対策①病原菌を体の中に入れない!

感染症の原因である細菌、ウイルスの体内への侵入を防ぐことが、感染症予防の基本となります。
正しいうがいの仕方をおさらいして病原菌が体の中に入ることを防ぎましょう。

正しいうがいの仕方
①口に水を含み、「ブクブク」と口の中をすすぎ、水を吐く
②新しい水を口に含み、上を向いてガラガラとうがいする
③②のうがいをもう一度繰り返す
★ポイントは、①でまず口の中をゆすいで水を吐き出すこと。これにより、口の中の細菌をのどまで運ばないようにします。

感染症予防対策②免疫力を高めておく!

そうはいっても、空気中に含まれる無数の細菌の侵入を防ぐのは困難なこと。
もし病原菌が体内に侵入してしまっても、免疫力が高ければ発症を防いだり、症状を軽くすることができます。
免疫力を上げるために今日からできることは、以下のポイントです。

・体温を下げない……低体温は免疫力の低下を招きます。あたたかい服装を心がけるのはもちろん、軽い運動により、体の基礎代謝を上げたり、全身の血流を良くしておくことも効果的です。お風呂もシャワーだけでなく、湯船につかってしっかり体温を上げたいですね。
・腸内環境を整える……腸は最大の免疫器官と呼ばれています。良質のタンパク質や脂肪、ビタミンやミネラルなどをバランスよく摂るのはもちろん、善玉菌の含まれるヨーグルトや味噌などの発酵食品、善玉菌のエサとなる食物繊維の多い食品を食べるように心がけましょう。

マミーズスマイルのスタッフは冬だけではなく一年中これらのことを実施して、感染症予防に努めています。もちろん予防接種も大切ですが、毎日の予防・健康な体作りも何よりも大切です。
手洗いうがいと、栄養バランスのとれた食事、あたたかくすること。当たり前のことがいつだって一番効果があります。今年の冬も家族みんな元気でいられるよう、毎日の習慣を心がけましょう!

関連記事

  1. 試してみて!赤ちゃんの夜泣きがピタッとおさまるふしぎな動画集…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP